結局のところ、東京オリンピックは中止になるのか?開催されるのか?

東京オリンピックが目前に迫っていますが、政府が大会を中止しないことに反対意見の人が多くあふれ、議論を巻き起こしています。では、なぜ東京オリンピックは中止されないのでしょうか?実際のところ、今の状況はそう簡単ではないのです。

現在でも、依然として、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が一都三県に拡大され、感染者数は増え続けています。しかし、いまだに政府がオリンピックを中止するという話は聞こえてきません。

最新の世論調査では、国民の約70%がオリンピックに反対していますが、IOC(国際オリンピック委員会)は開催を堅持しています。また政府も、昨年の夏に開催されるはずだったオリンピックを譲らず、誰もが安全に参加できると主張しています。

菅首相は初めて世論に耳を傾け、政府は「オリンピックを優先することはない」と述べましたが、最終的な決定はIOCに委ねられています。

オリンピックの中止権限は誰にある?

東京都とIOCの間には正式な契約があり、オリンピックを中止する権限を持っているのはIOCのみで、開催都市にはありません。オリンピックがIOCの独占的な財産であることを考えると、大会の「所有者」であるIOCだけが、先に述べた契約を解除することができるのです。

内戦や戦争は、中止を正当化する理由のひとつに過ぎません。しかし、何らかの理由でオリンピックの参加者が安全ではないと示す根拠があれば、IOCは大会を中止することができます。ほぼ間違いなく、パンデミックもそのような脅威の一つでしょう。

一方で、IOCはスポーツを安全に推進し、すべてのアスリートがいかなるリスクにもさらされないようにすべきだという声も多くあがっていますが、これは現在の状況下では相当難しいことです。これこそが、日本はIOCに反対するのか、あるいは大会を続行するのかという、かなり難しい状況に直面している理由です。

日本が署名したことを知っていたと言う人も多いですが、世界的なパンデミックが起こることなど誰も予想だにしなかったこと。オリンピックは世界で最も重要かつ最大のスポーツイベントであり、現時点までも日本は莫大なコストを負担しています。IOCとそのスポンサーも忘れてはいけません。日本がオリンピックの中止を決めれば、IOCもまた大金を失うことになるのです。

唯一の現実的な対応は、日本がこの契約の枠内にとどまることでしょう。大きな変化があった場合に備えて、IOC、現地の組織委員会、各放送局は保険に加入しており、資金面でのニーズは満たされていることを付け加えておきます。

もし万が一、東京オリンピックがキャンセルされた場合、この種の保険では最大の支払い額になることは確実です。保険は費用を負担してくれますが、すべての関連費用を負担することはできないでしょう。